【産前準備】事前に買っておいて良かったもの/失敗したもの

 どうも。

目元が我愛羅になりかけています、tktです。

 

 Twitterにてご報告をしましたが、5月に第一子が産まれました。

(手のタグに思いっきり名字が映っていたので削除)

 

お祝いの言葉をくださった皆さんにはこの場であらためて感謝を。

 

 

 さて、何年振りかのブログ記事ですが、まさかNMT杯の構築記事の次に子育て系の記事を書くとは夢にも思いませんでした。

 

 

あちらのブログは若干黒歴史じみているので心機一転、はてなブログで書かせていただきました。

数年後我が子に音読でもされたら爆発四散する勢いでございます。

 

 

 この記事を書くきっかけとしてはこれまでの活動の備忘録だったり僕のTLにも子供が産まれた人、産まれそうな人や身近で出産があった人などいらっしゃるので、そういった方々に少しでも参考になればと思っています。

 

 

それでは……

 

 

◆準備段階の話

 

 妻が産休に入り、いよいよ出産まで目前といったときに、入院セットやら子供用品やらを買いに「赤ちゃん本舗」に行くことに。

赤ちゃん本舗 20年ぶりに海外出店を再開 | 繊研新聞

 

 そこには、ここだけですべてが完結するぐらい豊富なラインナップ。

そしてなんといっても「ここは地域連動型か?」と思うほどあまりにもクリティカルな商品の陳列に対して感動すら覚える。

終いには購入時に初回特典でおむつ無料ときた。

 

 至れり尽くせりなのでどこで揃えようか迷ったらお近くの赤ちゃん本舗へ行けばまず間違いない。

 

 ちなみに筆者は「まだいらないでしょ」と荷物が嵩むことを嫌い無料のおむつをスルーした愚か者である。

もらえるものは、もらっておくといいぞ(1敗)

 

 

タイトル通り、ここからは実際に買って良かったもの/失敗したものを紹介しようと思う。

 

 

 

 

 

買って良かったもの

 

 

ピジョン 母乳実感 授乳用品セットR【アカチャンホンポ限定セット】

ピジョン 母乳実感 授乳用品セットR【アカチャンホンポ限定セット ...

 

 赤ちゃん本舗限定で売られている授乳に必要な

 

・除菌/洗浄キット

・哺乳瓶大小2つ

・各種4サイズの乳首(生ものではない)

 

これらがセットで7,000円程度。個別で買うと少し高くなるのでこれを買っておけばまず間違いない。

 

 使い心地としても、除菌はレンチンでOKなのでお手軽。

ただ、除菌後すぐに乾かそうとすると激熱哺乳瓶を触ることになるのでやけどには注意だ(8敗)

 

 

◆沐浴用ガーゼタオルセット

初めての沐浴に。赤ちゃんにやさしいガーゼの沐浴タオルです♪天然生活 ...

 

 ガーゼやタオルが入ったセット売りの品。

これらはかなりの数を使うことになるので洗濯の数を増やすためにも数は用意しておいたほうがいい。

一緒に複数枚入っているのでこのセットを3つぐらい買えば割と御の字。

それでもやはり消費スピードは速いのである程度割り切る必要がある。

 

 

◆肌着セット

f:id:tkt27:20200629034530p:plain

 

 短肌着&長肌着の複数枚がセットになったもの。

生後1ヶ月はほぼ肌着での生活がメインになりますが、授乳時や排せつ等で服を汚すことが多々あります。

 

かなりの数あると洗濯の回数が減るので3セットぐらい買っておくと余裕が生まれると思います。

 

 

 

 

買って失敗したもの

 

◆耳温度計

耳式体温計 MC-510 けんおんくんミミ|体温計|商品情報 | オムロン ...

 

 寝ている際にも検温できるとのことだったので購入。

本当はおでこにあてて測るものが欲しかったがコロナ禍で品がなく買えず。

実際試してみようとしたところ、病院からもらった冊子に

 

 

耳にあてるタイプの温度計は精度が低いためおすすめしません」と

 

 

 結局すでに家にあった脇にいれるタイプの検温器を使用。

これはこれで動かれると測りにくいのでやはりおでこタイプがベストです。

 

 

糞が(完敗)

 

 

◆沐浴用ベビーバス

楽天市場】ベビーバス 空気入れの通販

 ポンプ内蔵式のベビーバス。

まず、前面と浴槽内にある突起の2つがポンプなのだが前面にあるものは浴槽側に倒さないと空気が入らない仕組みになっている。

 

前面は側面の空気、浴槽内は底の空気を入れるのだが前面を押し倒すことで空気を入れるため、構造上側面の空気は最後まで入りきらないのである。

 

 頼りない壁が形成された挙句、大量の水が注がれたベビーバスは赤ちゃんが足で押し上げたら最後⋯⋯

 

 

ウォールマリアはあっけなく歪み水があふれ出ます。

 

進撃の巨人】96話ネタバレでウォールマリア破壊の真相が明らかに ...

▲イメージ図

 

 

 我が家はユニットバスなのでふろ場ではなく普通の部屋で沐浴を行っている。

大変な目に合ったのでビニールプール型ではなくプラスチック製の固いやつを買ったほうがいいと思う(3敗)

 

 

◆赤ちゃんの服

お祭りロンパース! 新発売!赤ちゃん用の鯉口シャツ型ロンパース ...

 

 意外かもしれないが、赤ちゃん用の服は一番買って損をした。

何故かというと出産後は基本赤ちゃんは外出禁止(抗体がないため病気にかかりやすい)

 

なので基本家でずっと食う寝る糞するの3連コンボなのだが衣服が厚すぎると汗で背中がかぶれたりするのでコテコテの衣服は着せない。

 

肌着がスタンダードになるので長肌着の複数購入をお勧めする。

 

もちろん、衣服を着せて写真を撮りたいなどあるかもしれない。

その場合は、出産時の身長+10~20ぐらいのものを購入するといい。

 

ぴったりの物はすぐ着れなくなるので注意が必要だ(3敗/着)

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

 ざっとですが、準備品についてはこんなものかなと思います。

これを見て現在なうで準備中の方々は反面教師にしていただけたらと。

 

 また、出産祝いで贈り物を選ぶ際にも有効なのではないかと思います。

僕のところにも複数赤ちゃん用の衣服が届きましたが⋯⋯

 

 

 

 

 

 

 

正直使い道に困っている。

 

 

 

 

 

 それよりかは、タオル/おむつ(新生児用)/ガーゼ/ウェットティッシュなんかが実用的で喜ばれるのではないかなと思います。

衣服をプレゼントしたい場合は散歩などができるようになる1か月後など時間を空けたほうが喜ばれますかね。

 

悲しいけど、育児って戦争なのよね(みつを)

 

 

次回があったら子供ができたことによる生活サイクルの変化など紹介していこうと思います。

 

 

それではまた。